2016年9月17日土曜日

「アメリカの夜」を見る


秋田に来て6ヶ月。初めて秋田の映画館に行きました。秋田駅前フォーラス最上階にある名画座「シネマパレ」です。週末しか上映しない映画館。いい雰囲気。イスなんか座り心地悪くてもいいもんね。お客さんも自分を入れて4人しかいないほうがいいもんね。名画座らしい名画座。秋田に在ってくれてありがとう。

フランソワ・トリュフォーの作品。1973年の作品ですからもう四十年以上前の作品です。名画との評判高い作品です。やはり名画といわれる力を持った作品でした。なにしろ登場人物が全て愛おしい。すべての登場人物が愛おしく感じる映画はそうないんではないか。バックグランドも説明もあまりないのですが、映画の中の映画で生き生きと動き回っている。その生き生き具合が非常に素晴らしい。登場する女性は全て最高の人たちです。すべての人が魅力的。上手いな、トリュフォーといった感じです。

良い映画観させて頂きました。これからも通いますよ、「シネマパレ」


0 件のコメント:

コメントを投稿